2月12日 もみすり・大根の収穫 [活動記録]

1月22日と2月12日に、収穫した米のもみすりをしました。
もみすりとは、籾(もみ)から籾殻(もみがら)を取り除いて、玄米にする作業です。
脱穀のときとは一変、電動のもみすり機を用いての作業でした。

藁が混入しているので、すぐに詰まってしまいます。割り箸は必需品。
手前が玄米、奥が籾殻です。
.jpg

とにかく詰まりやすくて大変でした。
来年は、藁と籾を効率よく分別してからもみすり機にかけます。

収量などを計算して、後ほど報告したいと思います。
収穫した米は、新入部員歓迎会で食べようと計画中です。


畑5畝を使って栽培した大根が大収穫でした。
小さめですが葉までおいしくいただきます。
.jpg

面白い形!
.jpg

先月の鍋パーティーで食べたものもあわせると、160本くらいの収穫でした!
.jpg

雪の降る中での作業、お疲れさまです。
参加者は7人でした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

tomo

大根美味しかったですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
by tomo (2011-02-14 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。