12月30日 もちつき@八代 [活動記録]

こんにちは。
12月30日は交流のある八代の農家さんで餅つきを体験させていただきました。
最近では各家庭で餅つきをする機会も減り不慣れな私たちでしたが、
おいしいお餅を食べたい!という思いは今も昔も変わることなく、楽しんで頑張りました。

エプロンとバンダナで準備万端。
pi-su...JPG

まっしろに炊けたおこわを杵でつぶしながらこねます。
okowa...JPG

全体がまとまってきたら、いよいよ!、ぺったんぺったんです。
これがなかなか難しい…。指導していただきながら、
ぺちっ……こね……ぺちっ……こね……
pettan.JPG

こねる人も(戦々恐々)頑張ります。
konekone.JPG

出来たお餅は板餅とあんこ餅にします。
そして、出来たてのあんこ餅はおなかの中へ…!絶品…!
itamochi..JPG

餅つきの後はぜんざいを食べながら食と農のかかわりについて話していただきました。
参加した部員は5人と例年より少なめでしたが、
親戚の家にお邪魔したような気持ちでほんわか温まりました。


2010年もあとわずか。
私たち植物資源利用研究会は、2011年もより良い活動を目指して頑張ります。
みなさん良いお年を!
タグ:八代
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。